こんにちは、ほわほわです。
今日は、視力が良くなるかも!?目を守る習慣・対策について記事にしてみました!
筆者は視力が裸眼1.2で、飛び抜けて良いわけではないものの、まだ視力が悪くなったことがありません。
科学的根拠があるかは分かりませんが、そんな筆者が目に関して普段意識していることをまとめてみました!
行くぞ〜
目を守るために普段意識していること
液晶画面を見る時は出来るだけ離して見る
スマホやパソコンなどの液晶画面を見る時は出来るだけ30cm以上離して見るようにしています。
暗い部屋で極力見ない
暗い部屋では出来るだけ液晶画面は見ないようにしています。
またはどうしても見たい時は、明るさを一番下のレベルに下げて目にやさしい光で見るようにしています。
iPhoneの仕様で自動的に下がることもありますね。
目を酷使して視界がぼやける前に休む
液晶画面を見た際には、目を酷使して視界がぼやける前に目を休ませることが大事です。
もし、視界がぼやけてしまった場合は、その状態を継続したまま(ピントが合わないまま)何かを見るのは避けています。
広告
目が疲れた時の対処法
少しでも目の疲れを感じたり視界がぼやけるようになってしまった場合は、以下の方法で目の感覚を取り戻しています。
遠い景色を見てピントを合わせる
一旦画面から目を離して、遠い景色を見て目を休ませます。
視界がぼやけてしまっている場合は、少しずつ遠いものに目のピントを合わせてゆっくり感覚を取り戻します。
目を閉じる
目を優しく閉じてしばらく休むのもいいですし、目をぎゅっと閉じるのも血流が良くなるのを感じて心地いいです。
温かいタオルで目を包む
タオルを濡らしてレンジで10〜20秒ほど温めます。
熱すぎたら少しだけ冷まして、それを目にのせます。
じんわりと温まって目の血流が良くなり気持ちいいです。
ホットアイマスクを使うのもいいですね♪
他にもレンジでチンして何度も使えるホットアイマスクや本格的な目元ケア(目元エステ)が出来る充電式のホットアイマスク家電もありましたよ~
目のマッサージ
目のマッサージも効果的です。
個人的に目の疲れに効果的だと感じたマッサージ動画はこちら↓
このマッサージは眼精疲労や眼瞼下垂が改善されるだけでなく、美容効果もあり目元から美しくなれます。
お店でヘッドスパ
または、お店でヘッドスパをしてもらうのもいいかもしれません。
美容院でカットのついでにしてもらうのもいいですし、マッサージ専門店もありますね。
眼精疲労に特化したヘッドスパ専門店や人間の手では不可能な領域までコリをほぐしてくれる特殊な機械を導入したヘッドスパのお店もありました!
少しお金はかかりますが、自分へのご褒美としてたまに施術してもらうのはいいかもしれません✨
星空を眺める
これは個人的に超~~~おすすめな方法です!!
これは星があまり見えにくい大都会(例えば東京)でも出来ます。
最初は1番星くらいしか見えないかもしれませんが、しばらく見続けると見える星の数は格段に増えます。
そして、その頃には体感の視力は格段と上がっているはずです。
1日やるだけでも、星を見る前に比べて世界が鮮やかになります。
ちなみにほわほわは、最初5つだけ星が見えていたのが20分程見ていたら20個ほどに増えていました。
どこからそんな星が出てきた!?と思うくらい星が見えるようになったので楽しかったです。
そして、その状態で改めて街中の景色を見たら、視界がアナログから地デジになったような衝撃を覚えました。
視力が低下して困っている方は特に試してみる価値ありです!!
巷の噂では視力が0.1以下から1.0ほどに回復した例もあるのだとか...
まとめ
以上、今回は視力を守るための対策について紹介しました!
なんでも試して損はありません。
この記事で皆さんの視界を少しでも明るくすることができたらうれしいです。
今日の記事はここまでだよ。
またね~