こんにちは、ほわほわです。
今日は、1番遮音性の高い耳栓はどれなのか、ただただ考察する記事を書いてみました。
まだ自分に合うものを見つけられてはいないのですが、理想の耳栓を求めてこの世に存在する耳栓機能を備えた商品をできるだけ調べあげて語ってみました!
すべて試した訳ではなく、あくまで考察記事なので参考程度にしていただけたらと思います。
よかったら見ていかれてくださいね。
行くぞ〜
なぜ耳栓が欲しいのか
なぜ耳栓が欲しいのか、理由はいろいろあると思います。
・仕事柄大きい音から耳を守るため
・作業に集中したい
・生まれつきの感覚過敏
・心因性の感覚過敏
etc...
苦手な音、回避したい音も人それぞれですよね。
・作業中に聞こえてくる周囲の音
・仕事柄聞こえてくる大きな音
・人の話し声
・人のいびき
・物と物がぶつかる音(食器など)
・その他 特定の苦手な音
etc...
これがすべて解決できるような、超ハイスペックな耳栓が1つあったらいいなぁ〜と思いますが、
(1つの耳栓だけで、用途に合わせて音の聞こえ方を調節できる夢のような商品...)
【結論】
調べてみたところ、そのような耳栓はありませんでした。
先ほども述べたように、まだ自分に合った耳栓には出会えていません。
そこで今回は、自分がこれまで調べた中で分かったこと、耳栓の種類や人気のある商品について少し掘り下げてみます。
耳栓の種類
まず、耳栓の種類についてです。
耳栓と言っても普通の耳栓だけでなく、耳栓として使えそうな遮音性のある商品がいくつかありました。
・耳栓
・イヤーマフ
・ノイズキャンセリングイヤホン
・ノイズキャンセリングヘッドホン
ただ、音を防ぐだけでいいのか、
音楽も聴けた方がいいのか...
防ぎたい音は大きめか、小さめか
全ての音を遮断したいのか、特定の音だけ避けたいのか、
人の話し声は少し聞こえた方がいいのか...
いろいろな用途、防ぎたい音の種類によって、耳栓の種類を選ぶ形になるかと思います。
耳栓
1つ目は普通の耳栓。
(なくすのが心配な方は、紐付きがおすすめです)
モルディックス
こちらはとても有名な耳栓「モルディックス」
まずお値段が他の耳栓に比べるとお手頃!
たしか、5組500円ほどで購入しました。
お試ししやすいね
とてもフニャフニャで、形状を自分好みに変化させることができます。
そしてそれを耳の奥へと突っ込み、だんだんそれが元の形に戻ろうとして耳にフィットする仕組みです。
異物感が得意ではない方は苦手かもしれません。
ほわほわはちょっと苦手だったよ
ただ、耳の奥までフィットできる割には、そこまで特別遮音性が高いとは感じられませんでした。
使用1日目で断念、インテリアとなりました。
ただ、どうやらモルディクスの耳栓は種類が色々あるみたいなので、もしかしたら自分に合うものも見つかるのかもしれません🤔
公式サイト ↓
loop イヤープラグ
こちらは購入したことがありませんが、とても有名で人気そうだったので取り上げてみました。
YouTubeのオススメ耳栓動画で出てきたよ!
用途に合わせて種類がいくつか選べるみたいです。
また、カラーも豊富でした。
お値段は少しお高め。
1つ数千円します。
(3140円〜8490円ほど)
お試しで買うには高いなぁ
取っ手?は少し変わった形。
それ以外は普通の耳栓とあまり変わらなそうですが...
これはどういった点で人気なんだろう?
目には見えない遮音性の高さのヒミツとかあるんですかね🤔
分かりませんが、
通販サイトの口コミを隅々まで見てみると、称賛する声がある一方で、「普通の耳栓と変わらない」「あまり遮音しない」といった声も多数あり、、
気にはなるけど、まだ手を出せていない耳栓です。
使用する機会があれば、【追記】します!
公式サイト ↓
Victor
こちらの耳栓も、人気みたいでした!
これもYouTubeのオススメ耳栓動画で出てきたよ!
形状は少し平たく、横向きに寝ても干渉しなそうなデザインです。
イヤーピースを2種類から選ぶことができ、サイズはS〜Lの3段階あります。
ちなみに、こちらの価格もお高めで3960円。
やはりお試しで手を出すには難しい価格...
「loop」と同様に、こちらも気にはなるけどまだ手を出せていない耳栓です。
使用する機会があれば、【追記】します!
公式サイト ↓
イヤーマフ
次は「イヤーマフ」
おそらく、今回出てくる耳栓の中で1番遮音性が高いんじゃないかな?(予想)
それでいてお手頃価格な方。
1番コスパが良さそうな気がします。
一方で、ヘッドホンタイプで締め付けがきついという口コミも多々見られました。(商品にもよると思います)
まだ使ったことがないので、購入する機会があれば追記します。
【追記】「EZARK CON-QUIET EARMUFFS」を購入!
「EZARK CON-QUIET EARMUFFS」を購入してみました!
イヤーマフはこんな感じです。
シンプルでぷっくりとしたデザイン。
側面に、ロゴがあります。
耳の部分の素材はこんな感じです。
サイズは何段階か調節できて、
一番短い状態と長い状態でそれぞれ長さを測ってみると...
短→24.3cm
長→33.5cm
でした!
使用した感想(機能性)は、本当に大きい音やホワイトノイズは緩和されますが、扉を閉める音やお皿の音などよくある生活音は防げなかったように思います。
むしろホワイトノイズが聞こえづらくなったことで、かえって生活音が目立って聞こえるようになってしまいました。
ほわほわの用途には合わなかったよ!
ノイズキャンセリングイヤホン
3つ目は、「ノイズキャンセリングイヤホン」
こちらは、ノイズキャンセリングという遮音機能があるイヤホンです。
有線またはワイヤレスのどちらにするかは、用途に合わせて選びましょう。
有名なものだと、AppleのAirPods Proがありますね。
お値段は3万円台とかなりお高め。
AirPods Proに関しては少し使ったことがあるのですが、ノイズキャンセリング機能がかなり秀逸でした!
周囲でうるさい音が鳴っても遠くで聞こえる感覚...
人の話し声は困らない程度に聞こえるので、個人的にはイヤーマフの快適バージョンという認識です。
ただ、どちらかというとイヤーマフの方が遮音性高そうなイメージはあるかも...?🤔
また、有線イヤホンならこの商品を使ってみたいですね ↓
YouTubeの紹介動画を見て興味津々!
ノイズキャンセリングヘッドホン
4つ目は、「ノイズキャンセリングヘッドホン」
1つ前の「ノイズキャンセリングイヤホン」のヘッドホンバージョンです。
有線またはワイヤレスのどちらにするかは、用途に合わせて選びましょう。
こちらはまだ未開拓なので、何かいい商品を見つけ次第【追記】します!
まとめ
以上、今回は耳栓について取り上げました!
何度も言いますが、すべて試した訳ではなくあくまで考察記事なので、参考程度にしていただけたらうれしいです。
いつか、イチオシの耳栓を見つけたら【追記】する予定です。
今日の記事はここまでだよ。
またね~